←BACK


Page Start 2011.5.23 最終更新日【2013.2.18】
国鉄 矢部線 (やべせん)
DATA
国鉄矢部線
羽犬塚~黒木 19.7km

羽犬塚(はいぬづか)
花宗 (はなむね)1.5km
鵜池(ういけ)3.9km
蒲原(かまはら)5.1km
筑後福島(ひくごふくしま)6.8km
今古賀(いまこが)8.0km
上妻(こうづま)9.3km
山内(やまうち)11.7km
北川内(きたかわち)15.2km
黒木(くろき)19.7km

最終日 1985年3月31日

《GALLERY》
PHOTO↓
TICKET→
STAMP→
解説
矢部線はJR鹿児島本線羽犬塚駅から東へ分岐していた全線非電化単線のローカル線です。路線長約20kmで途中大きな集落は現在の八女(やめ)市役所がある旧筑後福島駅あたりだけで、それ以外は田んぼや丘陵地の広がる田園地帯でした。

八女はお茶で有名で、九州のお茶といえば八女という返しが来るところです。ただ鉄道から茶畑が見えるようなところはあまりなかったような記憶です。

線名となっていた矢部は終点黒木の先にあり、当初、建設時に矢部までの建設計画があり、そのまま矢部線と名乗りましたが、黒木からの延長工事がされることはありませんでした。また黒木から先、肥後小国まで伸ばし、廃止となった宮原線とつないで豊後森までつなぐ構想もあったようです。

現在、路線後の大半が道路化され、ほとんど当時の痕跡が残っていないようです。筑後福島駅は駅舎が残されているようで、Googleマップでも出てきます。


思い出

廃止直前での乗りつぶしで乗車。矢部線と同じく廃止対象だった佐賀線(1987年3月28日付廃止)を乗車し、甘木線(現:甘木鉄道)へ向かった記憶があります。矢部線の記憶は黒木手前のトンネルくらいで、あとは全く印象に残ってません。


GALLALY

■羽犬塚

・何気なく撮った写真も貴重なものに。後で廃止となった佐賀線と矢部線の共通運用列車が結構ありました。

    -1985.3.19

■黒木

・廃止前の春休みとあってすごい人手でした。今はこの駅舎もありません。

   -1985.3.19



「鉄道がある風景」/RailScape
Copyright ; © Yukihiro Minami, All rights reserved. / 版權所有 不得轉載

当サイトの写真・ページ等の転載、商用でのご使用はご遠慮いただいています。また写真の貸し出し等は理由如何に問わず行っていませんのでご了承ください。リンクはフリーですが、トップページにお願いします。なお「相互リンク」は管理上お断りさせていただいてます。ご了承ください。
Copyright Notice: All images on this site are © Copyright and remain the property of the photographer "Yukihiro Minami" and other photographers, copyright persons. These images may be downloaded and be used for non-profit personal use. Any other use of these images is strictly forbidden.